千葉県 野田市 あおば整骨院 交通事故 保険治療 腰痛 ぎっくり腰 肩の痛み

2011年新着情報

2011年新着情報

あおば通信 12月号より

2011.12.01

 今年のカレンダーも残すところ、あと一枚となってしまいました。毎年言っていることですが、今年も本当に一年が過ぎるのが早かったです。そして、今年は東日本大震災をはじめ、多くの天災に世界が見舞われ、本当に大変な一年でもありました。いろいろあった一年ではありましたが、この一年を通して、人はやはり一人では生きていけない…家族や多くの人々に支えられ、助け合って生きているんだということを再認識させられたような…

あおば通信 11月号より

2011.11.01

 秋も深まり、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。先日、家の近くに軽トラックの石焼きいも屋さんが「いしや~きいも…♪」と回っていましたが、懐かしいフレーズは、今も昔も変わらず…でも、一番大きく変わったのは、何と言っても値段ですよね。(笑)昔は、ちょっと小銭を持って、屋台の石焼きいも屋さんを呼び止めたものですが、今では小銭では一本買えるか買えないか…本当に高級品になってしまいました。でも、家庭で…

あおば通信 10月号より

2011.10.01

 秋風が気持ちのいい季節になりました。これからの季節は、スポーツに行楽、そして味覚の秋と本当に楽しみが盛りだくさんですね。私の楽しみは、例年どおり"味覚の秋"と言いたいところですが、太りすぎた自分の体を見ると、今年は"スポーツの秋"で勝負したいと思います。と言っても、具体的に何かを始めるわけではないのですが、以前、ジョギングを張り切りすぎて膝を痛めてしまったことがあるので、まずは寝る前のストレッチ…

あおば通信 9月号より

2011.09.01

 朝晩の風の涼しさに秋の訪れを感じるようになってきました。今年の夏は"猛暑"と"節電"で、暑~いひと夏となりましたが、我が家では、今年の夏休みは、自然の涼しさを求め、家族でキャンプに行ってきました。(と言っても、道具を持っているわけではないので、"手ぶらキャンプ"という、行けば何でも揃っている初心者向けのキャンプに行きました!!) 普段、時間に追われた生活をしているので、自然の中でのんびりする…と…

あおば通信 8月号より

2011.08.01

 風鈴の音に涼を感じる季節になりました。今年の夏は、暑かったり涼しかったりと日々、天候が変わるので、体がついていかなくなりますね。また、今年は天候不良のため、夏の定番でもある"スイカ"の値段が高騰しているようで、"スイカ"にかぶりつくのを楽しみにしている私も今年はまだ2回しか"スイカ"を口にしていません。その"スイカ"も生産者の高齢化が進み、作付面積自体が減っているということなので、これから先、ス…

あおば通信 7月号より

2011.07.01

 連日うだるような暑さが続いています。今年は、もうすでに熱中症のニュースなども耳にしますので、これから夏本番を目前にして、こまめに水分補給をする、外出時には帽子をかぶるなど、熱中症対策をしっかりしていただきたいと思います。それにしても毎日30℃を超えるこの暑さ…我が家の子供たちもさすがに外で遊ぶことが少なくなりましたが、本当にこれだけ暑いと外に出るのがイヤになるのもわからないでもありませんね。私の…

あおば通信 6月号より

2011.06.05

 うっとうしい梅雨の季節になりました。この時期は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化するため、体が疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなります。梅雨を元気に乗り切るためにも、できるだけ晴れている日には太陽の光を浴びたり、ゆっくり半身浴するなどして、その日の疲れをためないようにしていきましょう。ところで、皆さん、"断捨離"(だんしゃり)という言葉をご存知でしょうか?不…

あおば通信 5月号より

2011.05.01

 風薫る、さわやかな季節がやってきました。我が家の新一年生の息子も小学校生活にもだいぶ慣れ、大きなランドセルを背負ってお姉ちゃんと一緒に登校する姿を見送るのが私の日課にもなっています。そんな中、先日、小学校の学習参観があり、私も時間がとれたので、ちょっと顔を出してきましたが、今の授業の様子は私達の小学校の頃とはだいぶ変わっていて、三年生の算数の授業では先生がパソコンを使ってやっていたりと、本当に驚…

あおば通信 4月号より

2011.04.01

 桜の花の美しさが深く胸にしみる季節となりました。このたびの東日本大震災では多くの方々が犠牲となり、大津波によって瓦礫の山と化してしまった被災地…。 改めて、亡くなった方々にお悔やみを、被災者の方々にはお見舞いを申し上げたいと思います。今から15年前、私が岡山で修行をしていた時に阪神・淡路大震災がありました。幸いにも私の住んでいた地域は大きな被害もなく、被災地の方々が多く岡山に一時避難されて、私も…

あおば通信 3月号より

2011.03.01

 春の風が快い季節となりました。3月と言えば卒業シーズン…今年、我が家でも下の息子が長年お世話になった保育園を卒園し、小学校に入学します。下の息子も上のお姉ちゃん同様、1歳まではこの整骨院で、嫁の背中に背負われて過ごしていましたが、保育園に入園し、安心して子供を預けることができたおかげで、私たちもこうして仕事ができてきたのだと本当にありがたく思います。実は、私も小さい頃、実家が魚屋で両親が忙しかっ…
1 / 212